デビュー

ついにデビューしました。自転車輪行デビューです。1か月前に買ってから、雨と寒さにやられ続けてやっと決行です。

富士市のミヤジマ石油という専門店で購入したDAHON K9Xを折りたたむと旅行鞄くらいの大きさになります。専用の袋に入れて、家のはす向かいのバス停からGO!です。なんて楽でおしゃれなんだ。

1時間半で修善寺駅到着です。思った通り以上に、途中の景色や車内の様子に新たな気づきが山盛りです。

道から谷底の河津川の様子を初めて見ました。いつもは運転しているので見ようがないところまでよく見えること!それから、上流の方に行くと意外に道のわきにすぐ入れるところで釣りができそうなので、帰って釣具屋さんに聞いたら、アマゴはどこにでもいるからそこでも釣れるとのことなので、近日渓流釣り師デビューすることにしました。私、漁協組合員なので。

バスで、トンネルをくぐって伊豆市側に行くと、地元の人たちが結構多く、日常利用で乗ってきました。知らなかった。河津の街中では、いつもガラガラで走っているので、このバスは大丈夫なのかなと思っていたらしっかりと役に立っていたんですね。私もたびたび利用するようにします。なくなったら本当に困るからね。

狩野川沿いのサイクリングロードを行きます。気分は最高です。こっちじゃ見ない、皆さんが自転車で遊んでいる風景に出会いました。本格的なサイクリストだけでなく、近所のファミリーなども走っていました。いやあ、同じ山のふもとでも事情が違うんですねえ。

軽く腹が減ったので、大仁の有名な伊豆牛の肉屋さんで伊豆牛メンチ¥345を頂きました。いやあ、揚げたててそこそこにジューシーでうまいねえ。醍醐味だねえ。

さらにテキトーに走って、疲れたので路肩で休んでいたら、対岸の山の上に神社を発見!早速橋を渡って、山道を上がってお参りしました。こんなすごいところがあったんだ。車やバイクじゃ気づきようがありません。気分爽快。

二時間くらい走ったら結構疲れたので、韮山反射炉近くの手打ちそば屋さんで打ち上げ昼飯です。いやあ、気分爽快です。グイッといきました。これが念願でした。うまいなあ最高だなあ。これで今回のサイクリングは終了。近くの伊豆長岡駅から電車に乗って、修善寺から我が家前まで、バスで昼寝をしながら帰りました。ああ、駅まではもちろん歩きましたからご安心ください。当たり前じゃあないですか。わはは。

自転車の輪行の旅、思った以上に楽しくてとても楽でした。行った先での楽しみに集中できて、全行程で周りの影響をすごく受けることができて、むしろストレスフリー。新たな気づきが色々あって、賢くなれそうな気がします。また出かけることにしましょうかね。