今まで30年これから30年

おはようございます。美しい朝の河津です。

オートバイのグローブを買いに行きました。伊豆半島にはどこにもないので、富士市のお店まで。

写真の右はJRPという香川県のメーカーのもので、一つ一つ手作りです。30年前に1万2千円くらいで買ったものですが、一見ぼろになっていますが、なんと表も裏も一切のほつれも破けもありません。すごいです。

いい買い物をしました。いまだにしなやかなのですがさすがにものすごくなってきたので、同じJRPの製品にしました。これも同じくらいの価格で、スリーシーズン用のなのですが、これにインナー(内側に薄い手袋)を使って冬を過ごすことにしました。これで夏用を買い替えずに済みますね。

今まで30年もったということは、これからも30年もつのでJRPだけでなんと60年使い続けることになります。驚きです。

これからも優れた日本製品を作っていってほしいものです。私も頑張ろうと思います。

職員採用

おはようございます。爽やかな朝の河津です。

移住希望または移住先を探している方にお知らせです。

河津町役場で職員採用試験が行われます。今回の特に注目は、技術職(土木系)のキャリア組の募集です。40歳くらいまで応募できます。

地方に住みたいけれども仕事がないでしょ!という話をよくききますが、実際はそんなことはないのだけれども、ここは最も安定してなお町のために取り組みがいがある仕事をまずは目指すのはいいですよね。もちろん他にもありますけど。

小さな町の為にあなたのキャリアを生かしてくれませんか。給料の問題もありますが、職務経験により加算があるそうです。 その他手当ももちろんあるんでしょうね。 お金の問題よりも生き方の問題ですかね。私はとりあえず、毎日ビールを飲むくらいの生活はできています。

生き方の問題では、自給的生活もやりやすいです。探し方によれば果てしなくタダに近く畑を借りることもできます。今朝の収穫の写真を載せます。

そこら辺の海で、でっかいヒラメ、真鯛、ヒラマサ、カンパチ、石鯛などどんどん釣れます。私が以前いた大磯の海は、今、ルアーマンが竿がぶつかるくらい並んでいるらしい。こっちは海空いています。我が家からポイントまで車で1分。

ヤマメやアユもよく釣れます。河津川のアユは特にうまくて有名です。

バイクで走りだせば、即ツーリングです。もちろん道なんてがらがらです。河津から下田まで美しい海岸線のワインディングで、信号なんてありません。

私、毎日町営温泉を銭湯代わりに使っています。通常¥1000ですが、町民回数券を使うと1回¥410。毎日、温泉ビールです。私を含めて首都圏人からすると、毎日旅先みたいなものです。もう、パラダイス。

やる気のある方の応募をお待ちしています。

驚きの朝

おはようございます。驚きの朝を迎えた河津です。

早朝の河津浜に行ったら、なんと!ふたつの太陽が出ていました。

こ、これは・・・

どうしてしまったのだろう。でもひょっとしたらこれは、宇宙戦艦ヤマトの兄弟星のイスカンダルとガミラスだったのかもしれません。

今日も気をつけてお過ごしください。

朝食

おはようございます。晴れ渡る朝の河津です。

畑の皆さんがだいぶ育ってきました。

写真はコマツナ。あと10日くらいで収穫でしょうか。カブやチンゲンサイがひどく虫に食われているので、よく見たら小さな紺色の芋虫が5匹も見つかりました。さよならしました。

芽キャベツを餌場にしているのはちょうちょの子供でした。これもさよならしました。

今日の朝食は、サニーレタスとセロリとネギです。

ニュークロップ

おはようございます。曇り空の朝の河津です。

グァテマラ・ゴールデンバレンシアのニュークロップ(新豆)が届きました。

今年はとても粒ぞろいがよく、きれいな豆になっています。もちろん味も大変良いですよ。100g¥620。

もちろん発送もしますよ。

限定で販売していた、グァテマラ・セイバツリーマヤは終売です。

ニュークロップというのは当年産のもの。カレントクロップは、昨年産。オールドクロップは3年以上たったもの。どれがいいかという議論はありますが、当店では摘みたての一番個性が発揮されるニュークロップ限定で販売しています。

では、今週もよろしくお願いいたします。

爆走うみりん

おはようございます。どんより天気の河津です。

先日、お客様がかわいいバイク来てくれました。豪快な乗り味です。

妻のうみりんがまたがってみました。

爆走うみりんです。

どこかで見かけたら手を振ってやってください。

スズキ

おはようございます。曇り空の河津です。

暗いうちに目が覚めたので、車で1分の海に行きました。とんでもなく大荒れの海況なので、河津川の河口部でスズキを狙いました。

1時間ほど投げましたが、やはり釣れません。

スズキはどうすれば釣れるのでしょうか。私はもうエイしか釣れないような気がしてきました。

どなたかスズキの釣り方を教えてください。鈴木さんだけは一生釣れないような気がする。

でもなんで鈴木なんだろう?島村とかシマムラとか田中とかタナカじゃダメだったのかなあ。

まあいいや。今日もよろしくお願いいたします。

神社

おはようございます。静かな朝の河津です。

久しぶりに来宮神社まで歩きました。とても気持ちがいい。

ここは、3年前に引っ越して来て、徹底的に心身ともに疲れ切っていた時に毎日来てお世話になったところです。いつ来ても静かな気持ちになります。今日もご挨拶をしてきました。

ありがとうございます。

樹齢千年の国指定天然記念物の大楠にも挨拶してきました。すごいエネルギーを感じますね。

今年のお酒(どぶろく)作りは順調なのでしょうか。伊豆半島最南端の醸造所です。おいしいお酒を楽しみにしています。

今日も爽やかな気分で良い一日を。

エイ

おはようございます。曇り空の朝の河津です。

昨日の夕マズメに、車で1分の河津浜でちょいとルアーを投げました。

釣れました。

50センチのツバクロエイ。

恐怖の外観です。今年の釣果は、1月に釣った90センチのアカエイとこれだけ。エイしか釣れません。

逆にエイを狙って釣れるなら大したもの。狙ってはいない。

5分間ほどのファイトは楽しかったけど、まるや水産の社是によると釣ったものは全て持ち帰りですが、これはさすがにリリースしました。持って帰ると妻が気絶するので。

でも、ツバクロエイもアカエイも食べると大変美味らしい。いつかひっそりと食べてみたいものです。

今週もよろしくお願いいたします。

ベビーリーフ

おはようございます。台風一過、晴れ渡る朝の河津です。

台風は変な方向に行ってしまいましたね。どうしちゃったんだろう。

で、畑を観に行ったら、雨で土が流れてニンジンちゃんがむき出しになっていたので土寄せをしました。他は無事でした。

先週播いたホウレンソウが芽を出しました。私が本でお世話になっている先生によると、ホウレンソウは肥沃な土でないとできないらしいので、この畑はとてもいい土になっているようですね。よし!

コマツナとダイコンとチンゲンサイとシュンギクとミズナとスイスチャードの間引き菜の収穫をしました。朝食にいただきますよ。